2012年12月号【吉見早央 + Nikon D600】4週目



面白い機能の一つとして、オプションの「Nikon ワイヤレスモバイルアダプター WU-1b」があげられる。カメラへこのアダプターを取付け、Wi-Fi経由でiOSやAndroidへ画像を転送したり、デバイス側の液晶モニタでライブビューを表示、リモートシャッターを切ることができる。価格も5千円ほどとお手軽。

これを使うパターンは二種類考えられる。一つはデバイス側の液晶モニタでライブビューを見ながら、リモートシャッターを使い撮影、その後、デバイスに写真が転送されるケース。これは主に三脚などでカメラを固定して一人で撮影するパターンだ。

もう一つは、撮影自体はカメラのボディを使い、撮影データは第三者が見ているデバイスに転送・表示されるケース。これは例えばカメラマンと編集者と言った感じで欲しい写真を指示するのは後者となる。iPhoneでは画面が小さいものの、iPadなど、比較的画面が大きいデバイスで表示できれば、このパターンも十分考えられる。

面白そうなので、手持ちのD7000で試そうと思ったが、残念ながら未対応だった。他サイトの試用レポートを見ていると、接続時にバッテリの消費が激しく、ISO感度/シャッタースピード/絞りなどのコントロールが出来ないらしい。完成度が上がれば更に便利なツールになるだろう。


早央ちゃん、来年早々のスケジュールは、東京オートサロン@幕張メッセ(1月11~13日)、太平タイヤでイメージガールをするとの事。彼女に会いたい方は是非遊びに行って欲しい。筆者は別件で取材することもあり、会場でバッタリ会いそうだ。

4月から復活したPhotogenic Weekend RETURNS.。 9ヶ月間計36回+予告編1回、年内の更新は無事完了した。途中公開や更新が遅れたこともあったが、何分個人で全て対応していることもありお許し頂きたい。おかげさまでpvやuuも伸び、Gumroadを使ったPREMIUM版、Google AdsとAmazonの売上げで何とか運営可能なレベルを保てている。

ただ一週間で金曜日一回のみの更新と言うこともあり、アクセスが金~日曜日に集中し、月~木曜日はガックリ下がる。従ってこの間を埋める別のコンテンツを考え中だ。私服と水着と別ける、カメラに関する一般的なレビューを書く、オフショットを載せる……など、いろいろ考えてみたものの、4週全て埋めるのは難しく、具体的には今のところノーアイディア。いずれにしてもpv/uu倍増を目指し頑張りたいところ。内容をもっとSexyにすればアクセスは伸びると思われるが、やり過ぎると広告が入らなくなるのでこれは禁じ手。封印中だ(笑)

さて、来年2013年1月号一週目は1月4日(金)公開予定。タレントは早央ちゃんと姉妹ユニットを組んでいる妹役の「吉見衣世」ちゃん、カメラは「FUJIFILM X-E1」となる。お楽しみに!


吉見早央
Nikon D600
Ai AF NIKKOR 24mm f/2.8D
Ai AF NIKKOR 50mm f/1.4
Ai AF NIKKOR 85mm f/1.4D IF
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

music TAM Music Factory
カテゴリー: DSLR   タグ:   この投稿のパーマリンク

関連アイテム